黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/--
[編集]
関連記事

新しいオーディオの楽しみ方

2014/11/13
知人から、教えてもらった pro cableのサイトは、私の疑問をすべて解決してくれました。
30年の、オーディオ人生で、これ程までに明快な回答は初めてでした。

例えば、スピーカーから出てくる音ですが、数えきれないほどの色んなスピーカーを聞いてきましたが、
どれも、同じ疑問が残る音でした、にぎやかなものから、おとなしい物まで、まさに十人十色でしたが、リアルではありませんでした。

スピーカー(ユニット)の数がふえれば情報量はどんどん上がりますが、リアルではありませんでした。
また、低音はコーンを揺らしていかにも低音が出てます❕❕ をアピールしているようなものもありました。

やはり、リアルな音はスピーカーでは不可能なのか、と 思い始めていましたので、衝撃的な情報にあふれた
このページの、内容にいつの間にか引き込まれていきました。

答えは簡単でした、スピーカーケーブルの長さ調整で、ピントを合わせるのです。
それぞれの性能を上げれば、ドンドンとリアルになっていきます。

それぞれの性能とは、フラットな特性です。
でも、一般の人にはそれらを見分ける方法はありませんでしたが、こちらのホームページには、明快な答えがありました。

これから、試したいことがやまもりです。
まず、基準となるシステムを構成中です。


fc2blog_2014111221304524a.jpg

fc2blog_20141112213118f15.jpg


お帰りにポチッとお願いします。
        ブログ名が、人生これから!! オヤジの LIFEスタイル になっております。
        よろしくお願いします。

(^O^)/~~~↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

音の変化を楽しもう

2014/09/23
知人から、耳寄り情報が、入って来ました。
私の好きな、オーディオ機器の情報でしたが、始めのうちは、聞き流していました。

今までの自分なりの、経験の中では一番些細なものでしたから。
でも、いまもっとも憧れるスピーカー スペンドール BC2 これが我が家に嫁いで来ました。

知人のオーディオ仲間からの、ものでした。
知人からの情報で、システムを一新したそうです。

初めての音出しは、とても緊張しました。
そして、出てきた音にさらに緊張してしまいました。

私の、お気に入りはすべて聞きました。
中には、何度も繰り返し聞いてしまったものもありました。

素晴らしい!!!

音が増えている!!!

些細な、残響音 倍音成分 その他聞こえなくても当たり前の音、でも、雰囲気づくりには必要なものです。
それらが、気持ち良く聞こえてきます。

幸せでした。
いつまでも、聞いていたい程に。

そのうち、疑問点がでてきました。
なぜ、これだけのスピーカーを手放したのか。

システムを入れ替える程の理由は何か。
思い出した友人の情報が、気になり調べたところ、すごく、興味深い内容でした。

電源で、スピーカーケーブルで、音は変わる。
CDの音は、レコード盤よりいい、但し、100%データを取り出したら。

これ等の条件を、間違えずに組み合わせるだけらしいのです。
とりあえず、電源が確実な職場で、実験です。

停電時も、電源を供給するコンセント

fc2blog_20140919192213925.jpg

大雑把に、繋いでみましたが、

fc2blog_201409191921125de.jpg

音源は、i pod 

fc2blog_20140919192158005.jpg

スピーカーケーブルには、LANケーブル

fc2blog_20140919192137795.jpg

1センチ単位で、長さ調整

fc2blog_201409191922370bb.jpg

スピーカーは、CELESTION 3

fc2blog_20140919192252cac.jpg

電源が、しっかりしている場合ケーブルは、銅の単線がよいそうです。
手軽に使える、LANケーブルを使いました。

径は0.3ミリ位だと思います。
長さの調整だけで、音が変化していくのには、驚きました。

これで、しばらくは遊べます!!!

お帰りにポチッとお願いします。
        ブログ名が、人生これから!! オヤジの LIFEスタイル になっております。
        よろしくお願いします。

(^O^)/~~~↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

[編集]
関連記事

marantz CDR500/F1B ジャンクでしたが!!

2014/08/03
marantz model no CDR500/F1B とても便利な機能を、もった機種です。
ドライブを2台装備しており、これ単独でCDのコピーが出来ます。
メディアは、データ用CDでOKです。
今回、再生専用のドライブが不良ということで、オークションにて落札したのですが、
分解して見たら、両面テープの剥がし紙のような紙が挟まっていました。
これだけで、復活しました。
3000円ほどで入手できてラッキーでした。
コピーしてみましたが、問題なくファイナライズも出来ました。
音は、マランツ marantz らしく聞きやすく素直です。

fc2blog_20140802235921949.jpg
fc2blog_201408022359442cf.jpg
挟まっていた、紙テープでした。
fc2blog_2014080300000032a.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お帰りにポチッとお願いします。
        ブログ名が、楽しむオヤジ になっております。
        うまく変更できません、よろしくお願いします。

(^O^)/~~~↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

[編集]
関連記事

悲しい!!

2014/07/05
スピーカーターミナルの、修理編。

部品など、揃いましたので修理再開です。
モンキー2つを使ってシャシーの修復、

fc2blog_201407052211135da.jpg

だいたい、まっすぐになりました。

fc2blog_20140705221137ea1.jpg

はんだ付けし易いので、短い部品で新しくしました。

fc2blog_201407052211548e4.jpg
なんとか、付きました。

fc2blog_201407052212273c1.jpg

fc2blog_201407052212408c8.jpg

これで、スピーカー2セット聞けるようになりました。

fc2blog_2014070522125233e.jpg



ご訪問ありがとうございます。
お帰りにポチッとお願いします。
        ブログ名が、楽しむオヤジ になっております。
        うまく変更できません、よろしくお願いします。

(^O^)/~~~↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

[編集]
関連記事

CELESTION セレッションスピーカー SL700

2014/07/03
くたびれた、CELESTION SL700です。
ツイーターのへこみと、シール材のはみ出し。

fc2blog_20140702203659105.jpg

fc2blog_201407022038201ab.jpg

中が、楽しみです。
fc2blog_20140702203838ab3.jpg

へばりついているので、ドライバーでこじってみます。
fc2blog_20140702203854a0a.jpg

保管場所が悪かったのか、シール材が!! 粘度は保っているのでかき集めます。
fc2blog_20140702203957819.jpg

シール材は、このくらいかな、
ツイーターの裏側です、ビス3本でこの通り。
fc2blog_20140702204011239.jpg

ペンのキャップで、シコシコ
こんなもんかな?
fc2blog_20140702204042c19.jpg

ついでに、中を見てみます。
40万を超えるシステムとは思えない安そうに、見えるネットワークです。
箱は、エアバスの翼の余りという噂のある、ハニカムらしいです。
fc2blog_20140702204109839.jpg

fc2blog_20140702204124d43.jpg

fc2blog_20140702204145e49.jpg

中は、かためのスポンジ。
fc2blog_201407022042167a4.jpg

fc2blog_20140702204230247.jpg

こんなものでしょうか!!
fc2blog_20140702204318023.jpg

なんとか、なりました。
fc2blog_20140702204331164.jpg

fc2blog_20140702204343d3f.jpg
ぶじに、音出しもOKです。

しかし、いい音ですね~!!
解像度が、いいわけでもないのに、漂うような雰囲気がすこぶるいいです!!

ご訪問ありがとうございます。
お帰りにポチッとお願いします。
        ブログ名が、楽しむオヤジ になっております。
        うまく変更できません、よろしくお願いします。

(^O^)/~~~↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
[編集]
関連記事
カスタムCSS

プロフィール

楽しむオヤジ
ちょっと、気になること
ついつい、やってしまう事
ほっとする事
関心してしまう事など色々、紹介したいと思います。

トラックバック

QRコード

